2人のねこちゃん、赤ちゃんアイドルたちは私の光

最近人気の沼落ちブログを私も書いてみる。

上手く書けなかったので、JO1に、與那城奨と白岩瑠姫に出会うまでとそれからをつらつら書いてます。
完全に自己満足なまとまりがない文章だけれど、もし良ければ読んでください。

生まれながらのオタク

私の人生はアイドル(ほぼ)と共にあった。
小学生:SPEED、モー娘。
中学〜高校:EXILE
専門学校〜現在:嵐(二宮担)、関ジャニ∞(丸山担)
と、ずっとオタク。
所謂黄金期的な時期にしっかりハマっているオタク。
本格的にオタクとして生きることになるのは、進学して地元を離れ一人暮らしを始めてから。
ということでがっつりジャニオタ。
嵐やエイトはもう10年以上全国を飛び回っている。
現場に行きやすいという理由で、就職先も地元を外した。
 
 
JO1はよなるき推し。私の愛するねこちゃんたち。なんて可愛いんでしょう。
 

f:id:gl2tyng2:20210627221512j:plain

ああ、可愛い。

f:id:gl2tyng2:20210628001351j:plain

 

 
 

ジャニオタとして死にそうだった私

 
私が日プを知ったのは、2019年11月上旬。
 
当時、関ジャニ∞から渋谷すばるに加え錦戸亮が抜け、5人で再出発するところ。
嵐は活動休止を発表し、20周年の記念日を迎え、5×20の札幌でのライブを目前に控えていた。(それが私の嵐休止前最後の現場になってしまったのだが)
 
 
 

嵐のライブ数日前、自担だった二宮和也が結婚した。

 

 

グッズの詳細が出て、ビジュアルを見てどれを買おうか考えている時だった。
私は爆発した。札幌初日、敢えて黄色い服を着て行った。
二宮和也、私を見たら何か感じろ馬鹿野郎、と震えないように強い気持ちを持って。
幸いかなりの良席だったし、楽しかった。
けど、ステージに近かったからか、あの後ろからくるピンと張りつめた空気、一瞬シーンと静まるあの感じは忘れられない。
それから数日、あのタイミングで結婚したという事実に関してずっと怒ったり悲しんだり虚しくなったりしていた。活動休止するし、結婚するし、最悪。
 
オタクメンタルはなかなかに酷いものだった。
 
 
 

全てはここから始まった

 
私が日プを知るきっかけとなったもの、それはこの写真。
 

f:id:gl2tyng2:20210627194912j:plain

そう!!安藤誠明!!!!
なんだこのかっこいい人は、と衝撃だった。あの時私のジャニオタ垢に流してくれた誰か、ありがとう。
 
とりあえず一話見て、夢を追いかけるイケメンが世の中にはこんなにいるんだな、みんな頑張れと思った。
 
それから少しして、12月にプデュの最終回があるらしいと知った。
まだ全然見てないよ!?終わっちゃうよ!?見なきゃ!と慌てて1.5倍速で最新話まで見た。
 
安藤くんきっかけだから彼を中心に見て、しっかりよなともを好きになっていた。2人ともデビューしようね…………ちょっとみんな泣かないで…………………まって、瑠姫くんかっこよすぎない?
 
 
そんなこんなで(そんなこんなで)ファイナル。音楽特番は録画したし、最後はちゃんと見届けたかった。
 
 
YOUNGの、あの瞬間にしか出せない強さや美しさ、儚く脆い様にぐっと掴まれて胸が痛くなった。
20人でデビューでいいじゃんね。
 
 
 

美しすぎる與那城奨

 
正直、誰にも投票するつもりは無かった。ちゃんと見てないし。
 
 
と思ってたらこれ。
 

f:id:gl2tyng2:20210627163034j:plain

エ゙ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ待って、與那城くんってこんなだった???????

 
投票しなきゃ、と思って最初で最後の投票をした 
 
 
 
 
奨くんってなんなんだろう。どう育ったらあんな素敵な人になるんだろう。
 
知れば知るほど好きになるし、知れば知るほど彼のことがわからなくなる。
たぶん、彼のことは一生わからないんだと思う。でも、それでいい。
私たちが知らないことを少しづつ出して混乱させてほしい。
 
最初はアイドルとして危ういなって感じる時もあったけど、どう振る舞うべきか勉強しながら発信してくれてるし、それがいちいちたまらなく可愛い。
てか声が良すぎる。
 
悪い男、最高でしたね。ヨナオタのみんな、これは嬉しかったよねぇ。

f:id:gl2tyng2:20210627232253j:plain

奨くん、メールいつもありがとう。もう私はよなメが無いと生きていけない体になってしまいました。
 
 
 
 
 
 
ファイナルが終わって、すぐにプデュを見返し始めた。
1.5倍速では見えてなかったものが沢山見えてきた。練習生の輝き、友情、苦悩。
どんどんハマって、苦しかった。
みんな本当にかっこいいし、恐ろしく可愛い。みんなアイドル。
あの時落ちてしまった練習生もみんな幸せになってほしい。
 
 
そしてこの時るきやすにハマった。
 
 
 
 

瑠姫くんは天才

 
瑠姫くんのお顔ってなんであんなに綺麗なんでしょうか。
あの顔好きってDNAに組み込まれてるからどう頑張っても抗えない。無理。
自撮り見る度に天才!!!!って叫んでる。
その天才さが顔だけじゃなくて、やることなすこと全てが素晴らしい。メールの破壊力も凄まじい。
 

f:id:gl2tyng2:20210627214248j:plain

こんなのさあ、、天才すぎない?無理じゃない?
 
OTT2組嫌いな人いない。私も例に漏れずどっぷりハマった。
f:id:gl2tyng2:20210628003543j:plain
 
顔が好きすぎる上に中身がアレだもん。好きになる。無理だよ。
瑠姫くんのアイドルという仕事に対する姿勢があれば、彼らは大丈夫だって思える。
 
 
 
 
 
 
JO1になった彼らは、特別だった。
今思えば、慣れない環境で支え合っていたのだろうけど。
そんな欠片を見て、私は2人の沼にどんどん落ちていった。
 
 
アイドルになる為に生まれてきた白岩瑠姫と、歌えるならどこでよかった與那城奨、奇跡みたいな2人を推していて、今とても楽しい。
 
 
 
 
 
 
 
そうだ。私がよなるき推してることに対して、友達的にはちょっと路線変更したなと思ったみたいで。
 
確かに、二宮和也(いぬ)、丸山隆平(たぬき)、與那城奨(ねこ)、白岩瑠姫(ねこ)だから。
 
私も思うんですよ。猫顔好きだったっけ?って。
でも、もう好きになってるからどうしようもない、これは。仕方ない。
好きになった人がタイプとはまさにこのこと。
 
 
 
 

ジャニーズ以外の世界を見て

 
JO1を推してると、ジャニーズでは考えられないような出来事がたくさん起こる。
グッズはランダム、MVはYouTubeで見るしCDには付いてこない、再生数公約、リレーダンス?パートスイッチ?ヨントン?KCON?マルチアングルじゃなくてチッケムっていうの??上裸も下ネタもNGなんだ??自担はドームでふんどし姿だったのに???え、シースルーの服はいいんだ…そっか…
てか、ヨントンって凄くない?なにあの世界 。アイドルと喋っていいの?(よくない)
 
 
音楽番組にはなかなか出られないし、地上波バラエティもよくわかんない仕事取ってくるし(ありがたいけど)、全国民に見てほしいのにネット配信だしもうすぐ配信終了しちゃうし(season4待ってるよ)。
 
事務所のデッカイ看板が無いと、こうも世間に見られる機会が少ないんだなと衝撃だった。
ジャニオタとしては、ジャニーズが圧力かけてる、日本を変えろ、韓国でやらないと駄目だ、とかの意見を見る度に、悲しい気持ちになってて。
私はずっと、事務所関係なく仲良くなって、ワイプで楽しそうに話してる姿が見たいし、コラボとかもしてほしいと思ってるよ。
JO1なら確かに日本に新しい風を吹かしてくれるし、近い将来、テレビで見ない日はないくらいに引っ張りだこになると信じてるから。
無駄な抗争が起きないように、事務所の大人たちには頑張ってもらいたい。私は事務所の仕事にはボロくそ文句言うモンペなので。
 
 
 
 
 

JO1は私の光

 
突然だが、私は数年前うつ病になって仕事を辞めたことがある。一年程何もしない時間を過ごし、今の職場に再就職し、また数年が経つ。
正直、今でもちょっとした辛いことや苦しいことがあると、あの時に戻されそうになる。いつまたああなるんじゃないかってびくびくしてる。
このご時世、職業柄制限されることも多く、生きることに疲れる時もある。
でも、闇に引き込まれそうになる私を救ってくれるのは、いつもJO1だ。
JO1に出会ってなかったら、このコロナ禍で、一人暮らしで、何の為に生きていたんだろう。
 
キラキラしたパフォーマンス、全力で楽しそうにはしゃぐ姿、見る度に美しく強くなっていく目、JO1の存在全てが私の支えで。
 
成長を止めることなく、常に前を、上を向いて歩く姿を見せてくれる彼らに、いつも救われている。明日もJO1を見る為に生きていようと思える。
 
 
正直、年下のアイドルを推すことになるなんて思ってもみなかった。こんなに成人男性に可愛い可愛い言うことになるなんて。これはもう親戚のおばさん。
推しの髪型や衣装に一喜一憂して、事務所の仕事に文句が止まらなくなって。
供給が多いとキャパオーバーして、少ないと干からびて。
30歳を目前にして、青春をやり直しているような、学生の時にジャニーズにハマったあの時のように、楽しいオタクライフを送っている。
 
 
あの時、オタクとして傷を負った私には、日プとの、JO1との出会いは運命だったのだと思う。
おかげで、嵐が活動休止した今も、赤ちゃんアイドルたちと楽しく過ごせている。
 
 
 
 
彼らは永遠なんて軽く言わないし、私も永遠が存在するとは思っていない。ここ数年でそれを痛感している。現実を突きつけられてしまった。
 
でも、彼らになら、永遠を信じてみてもいいんじゃないかって思える。
 
少なくとも、楽しそうに歌い踊る向上心の塊みたいな今の彼らを見ていると、遠い遠い未来も11人で楽しく過ごす姿が見える気がする。
 
 
 
 
JO1に出会えて本当に良かった。
いつもありがとう。
大好きだよ。
あなたたちは、私の光。
いつまでも、11人仲良く、幸せでありますように。
 
f:id:gl2tyng2:20210628001604j:plain
 
 
このブログ書いてる最中にPROCESS JO1のteaserが出て動揺しているオタクより。愛を込めて。